kedamakoのブログ

主に植物を愛でています。初心者なので育て方に四苦八苦中。あつ森でも花ばかり愛でています。

植物との生活⑯

 

寒い!!!

今日はいつにも増して寒いです!!

 

そんな凍える中、土をいじっておりました…


f:id:kedamako:20201129144431j:image

虹の玉ベイビー達、大分根が絡み合ってたので新しく移し替えました🌱

もう元の葉がカラカラになってる子も。

まだお水をあげるのは怖いので霧吹きで表面だけ湿らせました💦


f:id:kedamako:20201129144700j:image

成長の度合いに差があるんですが、何か違いがあるんですかねー🤔

 


f:id:kedamako:20201129144745j:image

朧月もかなりしっかりしてたので移し替え!

元の葉は触れた途端にぽろりと取れてしまったので急にさっぱりしましたね👀

 

そしてそして……

 

 



新しい子達をお迎えしちゃいました!😂


f:id:kedamako:20201129145011j:image

フクリンマンネングサ玄海岩蓮華(げんかいいわれんげ)です!

 


f:id:kedamako:20201129145053j:image

マンネングサは暑さ寒さに強く、繁殖力も強いらしいのでたくさんの子株を抱えてました。

根っこもかなりしっかりしてて解すのに苦労しました…😅

寒さが増してくると今のように白っぽい色になるらしいです!綺麗ですね😂💓

 


f:id:kedamako:20201129145901j:image

伸びて垂れてくるタイプみたいなのでビアホップと一緒にハンギングに😌🌱

しばらくビアホップはお水をあげてなかったのでかなりシワシワでした💦

 


f:id:kedamako:20201129150100j:image

元々隣に植えていた天使の雫は移し替え🌱

 

f:id:kedamako:20201129150219j:image

実は剪定したので不安なんですがなんとかなるでしょう!要観察です!👀

 


f:id:kedamako:20201129150407j:image

岩蓮華は単体でまぁるい容器に移し替え!可愛いです…😇


f:id:kedamako:20201129150457j:image

葉の根元にぷちっと子株があるのでここから増えていくみたいですね~増え方はマクドガリーに似てますね🤔✨