kedamakoのブログ

主に植物を愛でています。初心者なので育て方に四苦八苦中。あつ森でも花ばかり愛でています。

植物との生活⑰


いつのまにやら秋が終わり、すっかり冬になりました。

 

つい最近地元で初雪が振りました!🌨

 

多肉達もより一層色付いております🌱


f:id:kedamako:20201220103828j:image


f:id:kedamako:20201220103846j:image

虹の玉達はもう真っ赤です!🍁

中心は葉がどんどん出てきてるのでまだ緑色ですね~そのグラデーションも綺麗です!✨


f:id:kedamako:20201220103936j:image

初代の子が赤ちゃん抱えてました!葉挿しと違って、茎に付いた葉から発芽したからかめちゃくちゃ立派な赤ちゃんです✨

 


f:id:kedamako:20201220104223j:image

切って植え替えた天使の雫も生きてるみたいです😂

先っぽがほんのり色付いてて、淡い緑の葉に映えますね!💕

 


f:id:kedamako:20201220104426j:image

岩蓮華枯れてる!?😨

 

…と思ったら、この種類の子は冬場は休眠するらしいですね😅

春がくるまでしばらくおやすみなさい😌👋

 


f:id:kedamako:20201220104653j:image

寄せ植えの子達はあまり変化はないですね~…

あ!そうそう、この子
f:id:kedamako:20201220104859j:image

名前が分かっていなかったのですが、もしかしたら『恋心』かもしれません!

乙女心の親戚みたいな感じですね😄💕

この写真は夏頃に撮ったものなので、こうして比べると今は色が薄くて先っぽが色付いてきたように見えます🤔

 


f:id:kedamako:20201220105218j:image

マリアちゃんも色付きが強くなってます💓

それにしてもエケベリアは寒暖差で葉が丸まるらしいと聞いているのですが、開きっぱなしですね…🤔

まぁ開いてても可愛いので問題ないですね☺️

 


f:id:kedamako:20201220105432j:image

ビアホップ万年草、大分びろんびろんになってますw

せっかくハンギングに植えてるのでその内ラティスを買って吊るしたいですね~

今更ですが、霜防止と整理も兼ねて簡易温室を買いましたの👌✨

 


f:id:kedamako:20201220105709j:image

ハエトリソウもこの時期は休眠中😌

紅葉しつつすっかり茎の長さが短くなっちゃいました。

また春頃ね👋

 


f:id:kedamako:20201220105846j:image

ハオルチアは相変わらずピチパツつやつやしてます✨


f:id:kedamako:20201220110012j:image

赤ちゃん達も定期的にお水をあげてたらどんどんおっきくなってきました!

 


f:id:kedamako:20201220110003j:image


f:id:kedamako:20201220110044j:image


f:id:kedamako:20201220110101j:image


f:id:kedamako:20201220110119j:image


f:id:kedamako:20201220110132j:image


f:id:kedamako:20201220110144j:image

他の葉挿しベイビー達も元気そうです!


f:id:kedamako:20201220110220j:image

芽がでるか危惧してた白牡丹達もちゃんと芽がぷりぷり出てきてます😂✨

大きくなるまで見守ります😌

 

 

それとそれと…また新しい子をお迎えしました…!

 


f:id:kedamako:20201220110352j:image

サマーローズちゃん!!👀✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

うちにアイドルがやってきました!!

でっかわいい!!!!💓💓💓💓

グリーノビア自体かなり人気だからなのか、多肉専門店でもなかなかお目にかかれず、通販でようやくお迎えすることができました!(多肉の森様有難うございます…🙏)

なんて綺麗で可愛いんでしょう……

YouTubeの多肉業者様のチャンネルで見かけて一目惚れしました😍

色といい葉のヒラヒラ具合といい全てがツボでした❤️

冬になると葉が開き、夏場の暑さに弱いらしいです🌱

夏場のくるりと葉が閉じた姿を見るのも楽しみですね😌💭💕

 

 

最後になりましたが、ちょっと宣伝です。

多肉関連なので…


f:id:kedamako:20201220111048j:image


f:id:kedamako:20201220111100j:image

✨多肉のぬいぐるみ作りました!✨

めっちゃ可愛くできたと思うので…😳

曇りの日に撮ったのでコントラスト濃いめなお写真になってますが…もちもちで可愛い仕上がりになりました💓

minneさんで出品しております。(下にURLを貼ってます~↓↓↓)

もっちり多肉のふわふわぬいぐるみ | ハンドメイドマーケット minne

ご興味ありましたら是非覗いてみてください😚